2011年4月27日水曜日




私はよくこんな事を言う。





「君は富士山に登ろうとしてるのではなく、エベレストに登ろうとしているんだ」。
富士山の山頂を目指すだけでも、それなりの体力・持久力・集中力が必要になる。 ましてや目指す山頂が世界最高峰になれば、目指すだけの裏づけも必要になる。





だから、「まず市内で一番、毎日努力してる人になろう。それから県内で一番、次に日本で一番、そして世界で一番、毎日努力してる人にまずなろう。それが世界最高峰を目指す裏付けになる」。





例えば、野球。 小学生で野球が好きになり毎日学校のグランドで野球をして、中学生で野球部に入部して、甲子園常連校を目指す。そして甲子園出場を果たし、大学野球かドラフトでプロ野球選手へ。道はほぼ見えているし、決まっている。





しかし、モータースポーツの場合は道が見えているわけでもなく、決まっているわけでもない。 ただ見えているのは、世界最高峰のF1とMotoGPだけ。そこへたどり着く道さえわからずに。





目の前のサーキットの道は世界最高峰に繋がっている。それを信じて限界に挑戦するしかない。




そして、目の前に現れてくる自分の限界という扉を開けていくしか方法がない。
道に迷い、あるいは風雨にさらされ苦しむこともあるだろう。




そんな時はベースキャンプに戻ればいい。




決して迷った時点で判断せずに、必ずベースキャンプに戻って来るんだ。









そのベースキャンプとは、「より美しく、より速く」。 ただそれを追求することだ。
写真は先週末の雨の鈴鹿。1セッション目のテスト走行直前の修大。

AXAアクサダイレクトの自動車保険
車の保険料、もっと節約しませんか?気になる保険料をクイック見積り !
バイク保険も節約できます!

ゴールドカードならアメックス
ご入会キャンペーン。ご入会後3ヵ月間、ポイント最大5倍。AMEXのお申込はこちら

Ads by Royal RiskManagement

0 件のコメント: